高校生OK単発OK未経験OK

高校生OKのバイト・単発OKのバイト・未経験者OKの人気飲食店のアルバイト求人情報は次に掲載してあるお店の名前から確認してください。

短期正月の巫女アルバイト

Pocket

ある年の秋、急に巫女をやってみたいと思って応募し、することになりました。
正月働くなんて…と思うたちの人間でしたので、やりたい人は少なくて簡単にできると
思っていましたが、かなり人気のある仕事のようで、
秋の終わりごろに色々な神社に問い合わせてみましたが、どこも募集を締め切っていました。

巫女は男性ができるところがあるのかは知らないですが、基本女性で、年齢制限もあります。
高校生か大学生ばかりです。
中小サイズの神社は地元の付き合いのある人や親せきを集めていたり、
リピーターも多いらしく、募集人数は多くはないようです。
大きな神社になると、たくさん募集していますが、秋のはじめごろには募集を締め切るので、早め早めに行動しないと巫女はできません。

12月中に一度研修のために集められ、仕事のやり方や巫女衣装の着方の説明などを受けます。

仕事は1月1日と2日の二日間、一日8時間ほどでした。
私の仕事内容はご祈祷の初穂料のお金を受け取り、ご祈祷後に授与品をお渡しする仕事でした。
巫女は寒いという噂を聞いていましたが、私のところは室内で暖房がガンガンに
聞いていたので、ものすごく快適でした。
仕事量も少なく、ご祈祷中は本当に何もすることがありませんし、
授与品をお渡しするときも落ち着いてやっていればいいので楽でした。

その神社ではご祈祷役の巫女が一番楽で快適だったらしく、お神酒やお守り等を売るところは
ものすごく寒かったようです。

日給はやはり正月、約1万円ほどで高いなという印象でした。

巫女という一時期しかできない仕事で、普段着れない服が着られるという点で
正月に仕事でも悪くないかなと思えました。

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません